文房具のススメ、その後

7月17日、どうやら梅雨明けしたようですね。
なるほど今日は昨日までのじっとり感とちょっと違う、ギラッとした暑さです。

えーっと、4月に発行した「こばと通信」。
「次の発行はいつ?」とそろそろ聞かれる今日この頃ではありますが、
載せたい材料が整うまであともうちょっと。
編集会議っぽいことはやっていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

さて、かねてから相方ジローさんオススメのドイツ製万年筆「LAMY」。
このたびやっと購入しました!
万年筆って久しぶりです。
もしかすると高校生の時以来かも。はるか昔…。
本体の色は迷いに迷って「青」になりました。
ジローさんは黄、妙高のMさんは赤。
私はスケルトンと青で悩んだ結果、やっぱり好きな青になりました。

ペン先からすーっと滑らかに出るインク。
紙に吸い付くような感触がすこぶる気持ちいいです。

以前新聞社で仕事をしていた当時、記者の原稿はまだ手書きでした。
万年筆、ボールペン、いろんなペンで書かれていましたが、
中に、モンブランのものすごく太いペンの人が1人。
デスクの上にはいつもインク瓶。
書きたての原稿の時はまだインクが乾ききっていなくて、紙全体がしっとり。
うっかりするとこっちの手も真っ黒になるくらいです。
逆に時間がたった原稿の時は、ごわごわっとして紙が波打ってる感じ。
1度水にぬれて乾いた紙の感じ、あれです。
当時はなんとなくイヤだなあと思ってたけど、手書きの文字を見る機会が
少ない今となっては、ちょっと懐かしい思い出です。

意味もなくただなんとなく字を書きたくなる、そんな万年筆です。
ちなみに写真のノートは同じくドイツ製、ヘルリッツのものにしてみました。

コメント

  1. ぬほほ。
    とうとう手に入れられましたね、LAMY。
    万年筆の良さを再認識しますよね。

    私の黄色いLAMYは戴き物なので、仕事のアイデア出し用にもう1本欲しいなぁと思ったりもしています。

    もう1本持っているのは、モンブラン。
    20年近く前に買った、安いやつですけどね。
    最近、LAMYに出番をとられていますが、スラスラ文章が出る時は、モンブランも使いたいと思います。ってか、そういうことが無いので、LAMYばっかなのですが。

    返信削除
  2. ジローさん
    ぬへへ。やっとやっと手元に来ました。
    文具店に試し書きで置いてあったアルスターも気になりましたが、手に汗かきやすい私には向いてないかなあと…。

    おお、モンブランもお持ちなんですね。カッコイイ!
    前出の人のせいで、モンブラン=太い?という印象なんですが、そんなことないですよね^^;

    ちょっと丁寧に、でも気負わず使える万年筆。
    そんな感じでとても気に入っています。
    ジローさん、オススメありがとう!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

創刊号を発行しました

高田公園「勝手にフリマ」に行ってきました

イベント楽し