2010年11月22日月曜日

イベント楽し

久々にブログをアップします。

こばと通信第3号を発行してから、あっという間に2ヵ月近く。
その間に小鳩通信舎も秋のイベントをいくつか楽しんできました。

にいがた空艸舎では、会場に着くなり真っ先においしい物のテントへ走り、













とおかまちてづくり市では、楽しい勢いをそのままに六日町まで足を延ばし、














いろんな物を見て楽しんできました。

11月20日には、ただ今開催中の「モノツクリ金造Ф」さんの個展に、
タイミングよく2人そろって行くこともできました。
会場の三上酒店さんのあちこちに置かれた金造さんの作品は、
ずっと前からそこにあったかのようなたたずまい。
いろいろお話を聞くうちに、作品になる前の小さな「都ノ住人」さんたちも
見せていただくことができました。
なんというラッキー!
「お好きなようにどうぞ」という金造さんのお言葉に甘え、
早速私たちも小さい方々と触れ合いました。

こちらはこばと2号ジローさん作。



ミドリな方は、このあと酒に酔ってやさぐれます。
ジローさんのブログではその過程が動画仕立てになっていますので、
そちらをぜひご覧ください。

こばと1号の私は、こんな感じに。











オシャベリな方々がのん気な感じの方を見ながら井戸端会議。
右の方はたぶん寝転んでる方の親族かと。
だから左のお二方と微妙な距離があるのでは…。

この後姿には金造さんも「ふふふ」と笑ってくださいました。
我ながら秀逸。











金造さんのご厚意で、得意の妄想がふくらむ楽しい時間でした。
会期中にぜひ足をお運びくださいませ。

4 件のコメント:

  1. むふふ。
    同じの見ているのに、視点が違うのが面白いです。

    返信削除
  2. こばと2号ヒロミさん

    本当に!人によって見方がそれぞれなのが楽しいですね。
    自分自身でさえ、ちょっと見る角度を変えたら「はっ」とすることもありますもんね。
    金造さんの作品はもう1回見たいなあと企んでます。

    返信削除
  3. 先日ハ 御来訪イタダキ 誠~ニアリガトウゴザイマシタ。
    タノシイ時間ヲ過ゴサセテイタダキマシタ。

    月曜日ニ スコ~シダケ 追加ト配置替エヲ
    シテマイリマシタノデ ヨロシケレバ
    間違エ探シノ如ク 再度覗イテヤッテクダサリマセ。

    返信削除
  4. 飄遊モノツクリΦ さん

    コメントありがとうございます!感激です。
    作家さん独り占めの上に、あれやこれや好き勝手にさせていただきまして、
    本当にありがとうございました。
    元来「小さいモノ」好きな私には、金造さんの作品はかなりツボでございます。
    今週中にぜひ再訪させていただきたいと思います。

    返信削除